2010年1月3日日曜日

新年です!

なごやかは、昨日2日から営業してます。
あけましておめでとうございます。

寒いですね、毎日。


みなさん、お正月はご馳走づくしだったと思いますが、いかがでしょうか?
ぜひとも、疲れた胃を癒しに来てくださいねー。


さて、2009年を振り返って、よく体調を壊すなぁと以前書きました。
年末にかけても、自身のインフルエンザから始まり、息子が肺炎で入院、車で事故を起こすなど、なんだかトラブルというか一気に毒出しか?という出来事がたくさん起こりました。
落ち込んでいる時は、お客さんにも誠実な対応が出来ていなかったこともありました。

なんだかなー、と思っていたのですが。


毒だしとか、そんなことでなくて、やはり自分の不注意や不摂生がそういうところにでてくるんだなと反省しました。


でも、私は、‘いい人‘になろうと思わないことにしました。
もちろん、今言った反省があるので、それを向上しようという努力する気はめっちゃあります。

私の言う、いい人とは、

プロの料理人がどんな状態でも同じ味を提供できるように努力するのは本当に素晴らしいことだと思います。
しかし、その考えが少し曲がって、誰が作っても同じ味が出来るようにレシピが出来上がりました。
そして、日本のどこで食べても同じ味が食べれるようにチェーン化していきました。

かなり乱暴な書き方ですが、つまりなんのこっちゃいというと、わたしが目指しているのは私だけのものです。
もちろん、本を参考にしたり実際に食べておいしかったものを再現したり。
つまりは、矛盾していますがオリジナルではないのかもしれません。
しかし、真摯に人や食べ物と向き合い、考え、私というフィルターを通して、生み出す行為自体は何者にも代えられません。


わたしが普段生活していると、嬉しかったり、悲しかったり、怒ったり、泣いたり。
毎日がその繰り返しです。
ウェイブというか。
バイブスというか。

そういったバイブスを、家族や仲間、なごやかというお店やその周りの環境、ひいてはとりまく社会全体が包み込み、いいところも悪いところも、併せて愛してくれる。
そういう人になりたいです。


両極があって、まんなかがいい。
両極を知って、まんなかをとる。

新年、思ったことを書きました。

0 件のコメント: