2010年1月15日金曜日

熊谷もんと縁のライブです!

急遽決定なので、告知が遅れてしまいました。

なごやかでは、4回目の登場熊谷もんさん、そして、もうおなじみ縁(えにし)の投げ銭ライブをやります。
1月21日の木曜日、もう来週ですね、夜7時半からです。


熊谷もん プロフィール
1957年宮城県気仙沼市に生まれる。

1975年上京し舞踏家土方巽に師事。

1984年郷里にて小劇場『銭神ホール』を創設し、音楽製作や舞踏公演、様々なイベントをオーガナイズする。

1986年頃よりルーツミュージックシーンに参加し、1987年ルーツダブユニット『アラタクラ』を結成。日本各地での演奏活動を始める。

この頃から日本のオルタナティブムーブメントとのかかわりが始まる。
1988年長野県の山村に移り住み、同年長野県富士見町で開催された『88いのちのまつり』に企画から参加、『アラタクラ』『センシピリアンズ』のメンバーとして出演する。

1989年『スマルス』を結成。
読売ランドで開催された『ライオンのうた』に出演。全国ツアーを行う。

1990年からソロとしての活動に入る。

1991年初ソロアルバム『あかるいきざし』を発表。

1993年オリジナルのひょうたん弦楽器『モナケパ』を創作。
東京、京都、大阪など各地で『モナケパ』の展示即売会を開催する。モナケパを使用しての作曲、演奏活動を行う。

1995年頃ペットボトルを利用してのランタン『ペットボトルランタン』を考案。

1997年タイ・チェンマイで開催された『いのちのまつり』に参加。

1998年インド・ベンガルでバウル・フェスティバルに出演。

1999年ミニアルバム『パンパラ~宇宙のだいじょうぶ』を発表。この頃エレクトリックモナケパのフィードバック奏法を確立する。

2004年から三陸海岸唐桑半島で野外アートフェスティバル『星まつり』をオーガナイズする。

2008年4月『アースデイ東京』に出演。
本格的に音楽の旅を再開する。



そうなんです、土方さんの下で舞踏もやってらしたんですね。
こないだも、メキシコでの公演をやってきたみたいです。

多妻!
まちがい、多才!!
多妻っていいなー。

もんさんは奥さんはいっぱいいないですけど、確か子供は7人います。




縁はいわずもがな、東海地方を中心に活躍中の酒デリックユニット。
なごやかとともに成長している感があって、わたしはとても好きです。

スタジオ録音するとの情報も。
ぜひとも聞いてみたいです。


皆さんのご来場ぜひお待ちしてます!!






全然話し変わりますが、今日のまかないはお好み焼きでした。

材料を羅列すると…。

キャベツ(チャドの、めちゃくちゃ甘い!)
にんじん(チャド、これも甘い)
松本一本ネギ(天晴農園、濃厚な甘み)
自然薯(年末、まが玉の谷さんから頂いた大きなもの、ねばりがすごい!)

自家製紅しょうが(しょうがはチャド、梅酢は自家製)

国産小麦粉(美浜のわっぱんの地粉です)

卵(平飼い卵)

国産小麦のうどん(広島ではうどんを入れるのはポピュラー、ですよね、アオヤギツトミさん?)

自家製パンチェッタ(塩漬けした豚肉)

四葉のチーズ(チェダーチーズが好きです)

ウスターソース(友人がつくってくれたもの、醤油ベース)

マヨネーズ(平飼い卵使用の自家製)

以上。


ここまでこだわってお好み焼きをすると、おいしすぎました。

いい調味料や野菜なんかで、普段食べ慣れていたものを作ると、新たな感激があります。
肉じゃがとか、ね。

ぜひ試してみてください!


ながながとすみませんでしたー。

0 件のコメント: