2009年5月28日木曜日

季節の仕事

季節の仕事というほど、そんな生活を送っているわけではありませんが。
しかし、ほぼある特定の農家さんのお世話になっていると、野菜や果樹で季節を感じることが出来ます。
そこにないものは、ない。
たとえば、フレッシュのトマトなんてのはもう半年近く食べてないんです。
きゅうりやナス、ピーマンもそうです。

単純に野菜で季節が感じれる。
美浜のチャドが言ってました。
大根抜き菜を2週続けて持っていくと1週目よりも2週目のほうが少し成長している。
すごい、めちゃくちゃ、些細なことなんですけど、そこに気づけること。

わたしは先週よりも成長しているでしょうか?



季節の仕事。
そろそろぬか漬けです。
ぬか床は、空色まが玉の谷さんからののれん分け。
うちでは3年目になります。




ためしに初物のきゅうりで試してみました。
めっちゃんこおいしい!!




次はらっきょう漬け。
今回は、うちの近所で無人販売の無農薬野菜直売所のおじさんが分けてくれたらっきょうで。
甘酢漬けと醤油漬け、2種類を。
合計3キロつけました。
チャドのらっきょうも漬けるので今年は5キロくらいかなぁ。




そして、来週は真打ち、梅仕事が待っています。
梅干と、味噌漬けと…。
あぁ、大変だなぁ…。

0 件のコメント: