2010年5月11日火曜日

お米の種まき

土曜日は、盛大になごやか3周年祭りを行いました。
写真の整理ができてないので、後日報告します。


今回は日曜日にお米の種まき、籾おろしをしてきました。


蒔く前の、全景はこんな感じ。
森に囲まれています。
おかげで、日に当たらない場所もあります笑




前回行った時に、苗床用に溝を掘っておきました。

表面を鍬で削って、平らにならしていきます。
鍬の使い方が、見てるとやるではぜんぜん違うんです!
さすがチャド、じょーず!
プロにそれは失礼ですけどね。



自然農はあまり土を動かさないというのが基本理念。
前回、溝を掘ったのでその土を戻したり削ったりしながら、苗床の表面を平らに整えるのが方法としては一番。
しかし、田んぼの土は前日の雨でかなりぬかるんでます。
粘土状なので、それだとうまく芽が出ない。

そこで、山から少し腐葉土を運んでそれを苗床にばら撒いて平らにします。




そしてそのうえに籾、つまりお米の種を蒔きます。
お米とお米の感覚を大体3センチくらいにします。
一粒一粒手にとっての作業。

かなり人柄が出る作業(笑


一緒に来てた1級建築士の友人は、普段からミリ単位の仕事のため、この作業はかなり楽しめた模様。
私は、完全に向いてません。
一粒一粒…、気が遠くなるー、うごきたいー。

そして、さらに先ほどの山の土を使って覆土。
土を上からかぶせるんですね。
薄からず厚からず。
そして、そのうえから稲わらを蒔きます。
わらを蒔くと光がそこまで届かないので、雑草が生えにくいんです。
お米の芽は出ます。



最後に、鳥よけのために木の枝をさします。これがオブジェのようで、アートの作品のよう!
すばらしいです!!





と、一日がかりでの作業になりました。

お昼ごはんが、長すぎるのが原因だと思いますが…。

来週は草刈ですー。参加者募集!!!

0 件のコメント: