2009年11月18日水曜日

沖縄、島ごはん



だいぶ冷えてきましたね。
なごやかも、ストーブをつけて営業しはじめました。
自然に近しい暮らしが好きで、高じてお店を始めたはずなのに、毎日ずっと暖かいところで働いています。
パラドクス。

さて、なごやかにも置いてあるほん、沖縄、島ごはん。
著者の森岡尚子さんは、テレビ番組の情熱大陸でも紹介されたことのある方。
本当に飾らない暮らしぶりが、そこには書いてあります。
写真も、ろうけつ染めのバティックもとてもきれい。
4年ほど前に訪ねたこともあります、沖縄まで。


長らく、絶版状態でなかなか手に入れることが困難だったほんですが、昨日ふと本屋に行って見ると改訂版が出版されていました。
買い逃した方や、まだ見たことのない方、一度手に触れてみてください。
また違った沖縄の一面や、暮らしぶりを垣間見ることが出来ます。



でもねぇ、みなさん。
なごやかがお世話になっている美浜町のチャドや中川村の天晴れ農園の暮らし。
遠くも見なくとも、友人である彼らの暮らしぶりは紛れもなく、シンプルで飾らない暮らしをしています。
ふと、彼らを思うと、たくさんのモノに囲まれて、普段を雑に過ごしていないかと反省します。


さぁ、待ちに待ったなごやか市。
彼らの暮らしぶりを垣間見に来てください。

0 件のコメント: