2010年4月21日水曜日

野菜がない!

ただいま端境期真っ最中。
どこにいっても野菜がありません。


私は、愛知近郊の農家さんから野菜を買っています。

今の季節柄、冬野菜から夏野菜への移行期です、野菜が少なくなる時期です。
春野菜は?

春野菜は、多くはその芽であったりつぼみであったりを食べるんですよ。

山菜は、まあ、いわゆる芽です。
筍は、竹の子というくらいですから、生まれたてですね。
フキみたいのは芽とはいいにくいですがね。

菜の花もつぼみですね、種を落とす前の。
これはアブラナ科からでてくるつぼみは全部菜の花です。
小松菜も、白菜も、大根も、ぜーんぶ菜の花になります。

風味はもちろんそれぞれ違いますよ。
白菜の菜の花が好きです。


と、3月4月になるものはこれぐらいなんですよ。
もっと、温暖な地域、九州、鹿児島とかではじゃがいもなんかが採れはじめているかもしれませんが。
長野とか寒い地域では、5月の終わりくらいにならないとまとまった量は採れません。


昔の人は、だから冬野菜を漬物なんかにして保存していたのですね。



とはいうものの、お店を営業しなければならないので、野菜を集めるのに四苦八苦しています。


この時期は、どこのお店もそうでしょう。


でも、こういう大変さって、普通のスーパーに行ってるだけじゃ絶対にわからないんですよね。


端境期って、私も最近知った言葉です。
はざかいきって読みます。


これも、季節を感じる、旬を感じることの一つなんですねぇ。




PS

どなたか格安で軽トラ譲ってくれる方いらっしゃいませんか??

0 件のコメント: