2010年2月4日木曜日

立春

みなさん、豆まきしましたか?
今年の恵方は荒子観音だったみたいです。
友達のお店の花小路さんは盛況だったんじゃないかなー??
大須観音もすごい人でした。

うちのしんのすけはどうやら青鬼だったみたいです。





いやー、しかし今週はひっくり返りそうなくらい毎日静かです。
仕込がはかどるはかどる。

そして、ヒゲのオッサンが焼き菓子ばっかり作っています。

右から

伊予柑のアーモンドタルト(伊予柑はチャドの畑でなったものです、オイシイ!)
ココアと金柑のケーキ
自家製ヨーグルトと柚子の蒸しケーキ

です。
柑橘類が旬を迎えていますね。
ココアのケーキだけ動物性は不使用です。
後は四葉の発酵バターと平飼いの自然卵を使っています。
この発酵バターがおいしすぎるんですよ。
ぜひ焼き菓子に使ってみてください!



そして、これは全然焼き菓子じゃないんですが、チャドの青大豆。
なんか、豆がおいしいってよくわからないんですが。
よくわからないというのは、みため全然ご馳走でもなんでもないんですが、滋味というか。
ほんとに、おいしいんですよ。
茹でたては、色も似ていることもあって枝豆みたいです。
まーいっこまーいっことたまらないおいしさですね。

なごやかでは自家製のがんもどきに練りこんでいます。
豆イン豆です。





寒い寒い時期ですが、あったかいおもてなしでお待ちしています!!



1 件のコメント:

Yuma さんのコメント...

ちょっとバタバタしてて
ランチ用意することもできません
でしたが、ドリンクとケーキだけで
稼ぎました。笑
仕事終わったら荒子観音に
お礼言いにいきましたよ。
節分は一年に一番中川区に人が集まる日
ですね。