2010年2月23日火曜日

危機管理能力

土曜日の海山陸のライブ、大盛況でした!
ありがとうございました。

それにしても、とってもいい話が聞けました。
同世代の僕らにとって、糧になるというか。

そのなかで、危機管理能力、という言葉が出てきました。


そうなんですよね、今僕らを突き動かしてる原動力はここにあるかもしれません。

いかん、なんだかよくわからん世の中だ、自分でなんとかしんとえらいことになるぞ。
といった感じでしょうか。


食の世界で言ったら、よく見せるためのいろんなからくりがあるわけです。

例えば、最近どのスーパーでも見かける国産大豆使用のお豆腐。
でも、国産の大豆の自給率って0.1㌫くらいなんですよ。
これって、絶対つじつまが合わないんですよね。

おそらく、輸入大豆を日本で脱脂大豆に加工して、その加工した大豆を使えば国産になっているのでしょうか?

でも、制度上そうなっているのならば、選ぶ段階で、じゃあだれの大豆で作った豆腐かわかるものを選ぶ、ということが自衛策になるんですよね。

これも危機管理能力のひとつ。

世界を変える前に、わたしが変わることがまず第一歩です。



ツイッターはじめました。
どーやってやるんですか??

0 件のコメント: