2009年4月28日火曜日

ゴールデンウィーク

いよいよ突入です。
相変わらず、4月の記憶とかあんまりないです。
駆け足で月日が流れていくー。

さて、明日の29日は新栄にあるVIOさんでイベントがあります。
88(ハチハチ)というフリーペーパーがあるのですがhttp://www.wacca.com/88/index.html、その配布店にすべて配られたというまぼろしのDVDの上映会です。
幻でもなんでもないですけど。
UAの沖縄でのライブの模様なんですが。
これが、いろんな意味合いを持ったライブだったので、上映会を通して、トークショーなども催されます。
以下、VIOのスケジュールから。

04.29. wed-88 X UA- "SAVE YANBARU" ククル 上映会
□ OPEN 16:30~ start17:00.
DOOR: 1000YEN.

沖縄本島北部にあるやんばるの森。
ここには、地球上でここだけにしかいないヤンバルクイナやノグチゲラなど貴重な固有種が生息しています。
アメリカ軍で唯一のジャングル訓練場だったことによって、皮肉にも奇跡的に残された森は、1996年のSACO合意により一部返還されました。
今、人間より遥か大昔から続いてきたやんばるの自然が、人間の手によって破壊されようとしています。
やんばるの森を守りたい。
その想いが『SAVE yanbaru』というひとつのアクション。
やんばるの森は、私たちに考えることのきっかけを与えてくれています。
2007年10月31日、 やんばるの森に、300人のオーディエンスを集めたUAのライブ。
この日のライブ映像をメインに収録したDVDの上映会をlounge vioにて開催します。
さらにやんばるの森をよく知る「ボロン」もliveで参加し、皆様と一緒にじっくり考える機会になればと思い企画してみました。
http://www.wacca.com/88/yanbaru/yanbaru.html
LIVE: ボロン.
メイ&more トークショウ 



このトークショーには和家に野菜を届けてくれている美浜のチャドも参加する予定です。
みなさん、ぜひ!
畑で何が起こっているか、沖縄で何が起こっているか。
これって、結局一緒のことなんですよね。
どちらも、どうなっているのかよく知らない。

無農薬の野菜を食べることに価値の重きがあるのではなく、実際に生産者と話す機会や、土にさわることで、初めてその価値全体が見えてくるのではないのでしょうか。

沖縄で起こっていること、六ヶ所で起こっていること、名古屋の畑が企業のエゴでつぶされていること。
オーガニックとか、ナチュラルなライフスタイルとか。
エコとか、地球環境にやさしいとか。
その言葉の奥にあるものに触れましょう。


お店をやっていると、時間が取れなくてなかなか畑にも行くことが出来ないのですが!
これはもう、自分でやるしかないと思っています。
なごやかファーム。

よし!

それでは、明日はVIOさんへ!

そして、明日はなごやか通常営業!
VIOさんの後はぜひ!!(笑)

0 件のコメント: