2010年2月26日金曜日

The Missing Sun in Varanasi

なごやかでの旅の記録の上映会も記憶に新しい、あの二人からの紹介で、なごやかの隣の麻芽でインドのバラナシでの皆既日食のドキュメンタリー映像の上映会が、明日あります。
あの二人→
http://jetkey.exblog.jp/


『カンボジアの笑顔に囲まれてインド日食体験in名古屋』

~皆既日食ドキュメンタリー【The Missing Sun in Varanasi】上映会~

■場所ヘンプ&ナチュラル 麻芽 2F
 052(243)7242愛知県名古屋市中区大須4-1-12

■日程2010/2/27/土曜日

■時間17時~19時
17:00~会場
17:30~皆既日食ドキュメンタリー【The Missing Sun in Varanasi】上映 (40分)
19:00~終了

■料金800円 おやつ付き(ぜんざい)※お手数ですが、ぜんざいを食べるためのおわんとお箸を持参して下さい


映像:Kaoru inoue

上映サポート:Kenji Fukuya

旅先のインドで出会い友達になったKAORU INOUE氏が撮った皆既日食ドキュメンタリーDVD。
彼が日本でのDVD販売と上映会を代理で行っている理由は、DVDの内容もさることながら制作者自身にも大いに魅力を感じ、そして「伝えたい」という彼の気持ちに共感したからです。
さらには彼自身がまだ旅の途中で日本にいないということです。


写真:Sayaka suzuki(笑顔写真家)

Profile大好きな写真で笑顔を増やしたい。笑顔で笑顔を増やしたい。
笑顔溢れる世界になりますように☆


プロモーションビデオもありました。
見てください!

2010年2月23日火曜日

危機管理能力

土曜日の海山陸のライブ、大盛況でした!
ありがとうございました。

それにしても、とってもいい話が聞けました。
同世代の僕らにとって、糧になるというか。

そのなかで、危機管理能力、という言葉が出てきました。


そうなんですよね、今僕らを突き動かしてる原動力はここにあるかもしれません。

いかん、なんだかよくわからん世の中だ、自分でなんとかしんとえらいことになるぞ。
といった感じでしょうか。


食の世界で言ったら、よく見せるためのいろんなからくりがあるわけです。

例えば、最近どのスーパーでも見かける国産大豆使用のお豆腐。
でも、国産の大豆の自給率って0.1㌫くらいなんですよ。
これって、絶対つじつまが合わないんですよね。

おそらく、輸入大豆を日本で脱脂大豆に加工して、その加工した大豆を使えば国産になっているのでしょうか?

でも、制度上そうなっているのならば、選ぶ段階で、じゃあだれの大豆で作った豆腐かわかるものを選ぶ、ということが自衛策になるんですよね。

これも危機管理能力のひとつ。

世界を変える前に、わたしが変わることがまず第一歩です。



ツイッターはじめました。
どーやってやるんですか??

2010年2月19日金曜日

BookMark NAGOYA

今年も、ブックマークナゴヤというイベントに参加します。

どんなイベントかというと…。

49店舗・団体が参加する合同ブック・イベント! BOOKMARK NAGOYA 2010(ブックマークナゴヤ2010) 03/20~04/18開催!!

*今回は、3/20(土)~4/4(日)が西エリア、4/3(土)~4/18(日)が東エリアと、二つのエリアに分かれての開催となります。

******************************************************************************

街とあなたをつなぐイベント「ブックマークナゴヤ」は、昨年に続き3回目を開催する運びとなりました。
期間中は,名古屋を中心とした書店、古書店、雑貨屋、カフェ、そして商店街を舞台に、本にまつわる様々なイベントやフェアが催されます。
これをきっかけに、本/本屋、あなたの生活の”お気に入り”のひとつになれたら、と願っております。

http://www.bookmark-ngy.com/

HPからの抜粋でした。

なごやかは、期間中「農家の本棚」と題して、わたしたちが日ごろお世話になっているチャドなどの農家さんが、いったいどんな本を読んでいるのかを紹介しようと思います。
もちろん農に限ったことでなく、心の中をのぞけるような1冊を紹介しようと思います。

おもしろそう、私も楽しみです。



期間中、スタンプラリーにも参加しているので、ぜひスタンプ集めに来てくださいね!




さて、明日はいよいよ、イニュニック大将、海山陸の登場です!
みなさんよろしくお願いしますよ!

海山陸こと飯尾ヒロミツは、津島の自然食問屋りんねしゃの2代目。
イニュニックのお店の切り盛り同様、りんねしゃの仕事もこなしています。

そして、彼は三重大農学部出身なのですが、最近では母校での講師としても活躍中。
今年は大学院の受験に挑戦するといってます。

食に対する知識や行政の取り組みのからくりなど、私たちと同世代の彼が、わかりやすく教えてくれるトークも必聴です。
ほんとに、話し面白いですよ。

あ、ライブももちろんサイコーですからね!


ぜひよろしくおねがいします!

2010年2月17日水曜日

pos 4周年

仲いいお店、posことピンチオブソルトが今週末4周年イベントやるみたいです。
http://posdiary.exblog.jp/12851369/
今年は、自分たちの中だけでまかなうようですよ。
参加できなくて残念ですが、ぜひ皆さん!
土曜日はなごやかも営業してるので、日曜日にいかがですか???笑

たけちゃんは、同世代ながら、ほんとに真摯に料理に取り組んでいる。
研究しているというか。
その点、なごやかはかなりバーバーな感じが否めません。
刺激になります。
お互い、一児の親父だし、勝手に共通点が多いと思ってお近づきにさせてもらってます。
でも、まだ、ちゃんと話したことないかな、実は。
あ、でも、話さなくてもいいというか、なんか、ぶれない男気みたいなものを感じます。
九州男児ですもの。
お互いがんばりましょう!
マッチーは無理しないでね!




そうなんです、実はなごやかも4月で晴れて3周年を迎えます。
今着々と悪巧みをしています。
皆さんお楽しみを!!!

でも、最初はドカーンと派手にやったるぜ!と思っていたのですが、なごやか市で派手にやっているので、posと同じく、自分たちだけで出来る範囲でやりたいと思っています。
今回は、隣のお店麻芽のとみーにも手伝ってもらうので、やることの幅が出来ると思います。

なんせ、来月には発表できるかな???

2010年2月13日土曜日

まだまだ寒い!

バレンタインですね。
みなさん、チョコ渡せたでしょうか?
甘酸っぱい記憶がよみがえります笑


さて、なごやかのスタッフ女子あっちゃんが、クシマクロビオテックのセッションから帰ってきました。
今回は、先生のアシスタントとして参加したみたいです。
山梨県の小淵沢で行われるのですが、マイナス17度とかになるみたいです。
聞いただけで行きたくないです。

が、蓄熱機などの設備がしっかりしているので、室内はあったからしく、よっぽど名古屋のなごやかの方が寒そうです。


うっかりまた、のどが痛くて風邪っぽい店主です。
皆さんもお気をつけて!


来週は、いよいよイニュニック大将ヒロ君こと海山陸のライブがあります!
お見逃しなく!!!

2010年2月11日木曜日

upinde と 奈良さん


昨日は奈良大介さんのライブでした。
雨の中、お客さんも来てくれました。
ありがとうございます。

奈良さんの西アフリカのパーカッション、ジェンベを叩いてる後ろに、upinde (http://ameblo.jp/upindeyutaka/)のサファリのライオンの絵があるっていうのが、私には妙に感慨深いものがあって、嬉しかったです。
音楽にしろ、絵描きにしろ、料理作るでもなんでも、手作りっていいものです。


印象的だったのが、初めて来ていただいたお客様が、帰り際奈良さんに、音の一つ一つに気持ちがこもっててすごく良かったです、と言っていました。


身につまされます。





しかし、奈良さんほんとに笑顔の似合う、素晴らしい方でした。
めちゃくちゃかっこいい!!
奈良さんありがとうございます、またおねがいします!
あかね、紹介してくれてほんとにありがとね!

もちろん、太鼓は素晴らしいのですが、まっすぐな感じの唄がめちゃくちゃいいです。

2010年2月4日木曜日

立春

みなさん、豆まきしましたか?
今年の恵方は荒子観音だったみたいです。
友達のお店の花小路さんは盛況だったんじゃないかなー??
大須観音もすごい人でした。

うちのしんのすけはどうやら青鬼だったみたいです。





いやー、しかし今週はひっくり返りそうなくらい毎日静かです。
仕込がはかどるはかどる。

そして、ヒゲのオッサンが焼き菓子ばっかり作っています。

右から

伊予柑のアーモンドタルト(伊予柑はチャドの畑でなったものです、オイシイ!)
ココアと金柑のケーキ
自家製ヨーグルトと柚子の蒸しケーキ

です。
柑橘類が旬を迎えていますね。
ココアのケーキだけ動物性は不使用です。
後は四葉の発酵バターと平飼いの自然卵を使っています。
この発酵バターがおいしすぎるんですよ。
ぜひ焼き菓子に使ってみてください!



そして、これは全然焼き菓子じゃないんですが、チャドの青大豆。
なんか、豆がおいしいってよくわからないんですが。
よくわからないというのは、みため全然ご馳走でもなんでもないんですが、滋味というか。
ほんとに、おいしいんですよ。
茹でたては、色も似ていることもあって枝豆みたいです。
まーいっこまーいっことたまらないおいしさですね。

なごやかでは自家製のがんもどきに練りこんでいます。
豆イン豆です。





寒い寒い時期ですが、あったかいおもてなしでお待ちしています!!



2010年2月1日月曜日

しんのすけ、二歳!



ブルームーンでしたね。
一ヶ月のうちに満月が2回あるうちの2回目をそう呼ぶんです。
なかなかないのですが、ことしはなんと3月にもあります。
珍しいですねー。

昔はブルームーンというオーガナイザーのイベントによくいってました。
めちゃくちゃ楽しかったです。


さて、しんのすけ、2歳になりました。
ローソクの火もふーっと消せました。
よくしゃべるようになりました。
くるまの運転が大好きです。
ぶーぶー、ぶーぶーとうるさいです。



たいへんですけど、ほんとにしあわせです。


みなさん、いつもありがとうございます!!


2月6日のランチは、友人の結婚式に出席するためにお休みです。
ご迷惑おかけします。
しんちゃん、花嫁に花束贈呈係に任命されました。
できるかなーー???