2009年6月4日木曜日

続レゲエ好き

私はハンバートハンバートというユニットが好きです。

あ、音楽の話です。

http://www.humberthumbert.net/







以前、勤めていたくつろぎ食堂というところでライブをやってもらったりしているんですが、めちゃくちゃいいんです。
基本、遊穂ちゃん(vo) 良成くん(g)の編成ですが、ライブでは6人での大所帯も。
遊穂ちゃんの透き通った歌声も魅力なんですが、良成くんの素朴な歌声もすごくいいです。


で、動画を見ていただいた方はわかると思いますが、ブログのタイトルに’続レゲエ好き’って書いといて、ハンバートは全然レゲエではないし、むしろアイリッシュとかそういうかんじじゃない??とおもっているでしょう。


そうなんですよ。
そこなんですが。


彼らの一番新しいアルバム、’まっくらやみのにらめっこ’というアルバムがあります。
実は、このアルバムのエンジニア、つまりPAですが、”DRY&HEAVY”という私が大好きな日本を代表するレゲエダブバンドに在籍する内田直之さんが務めています。
これにはかなりびっくらこきました。

そして、ハンバートがライブなど行う時、ベースのサポートメンバーには以前にも書いたダブマスターXが在籍したレゲエダブバンド”MUTE BEAT ”でベースを担当していた松永孝義さんが演奏されています。


ここまでくれば、ハンバートハンバートの音は全然レゲエと違いますが、私の中では完全にレゲエとして解釈されているわけです。

そんなことで萌えるハンバートのファンの方、いらしたらぜひ和家で分かち合いましょう!




うわー、なんか自然食レストランのブログとは思えない内容ですね…。
すみません!!

0 件のコメント: