2010年7月30日金曜日

田んぼのこと

しばらくUPしてませんでした、田んぼのこと。


6月の後半に友人に声をかけて、田植えをしました。


すべて手作業での田植えなので、人手があるととても助かりました。
それでも、1日ではやりきれないと思い、1泊2日での田植え。

田んぼにテントを張ってのキャンプもしてきました。
夜にはなんと蛍が飛んでいる中でビールを飲みました!

美浜にもいるんですねぇ、これにはちょっと興奮しました。
しんちゃんも大興奮!

生物多様性の会議、COP10がまもなく名古屋で開かれますが、これイニュニックのヒロ君の言葉を借りると、田舎の人にとってみれば当たり前すぎて、なんのことやらという感じらしいです。

そりゃそうですよね、まだ美浜は街に近いですが、それでも人に会うより、他の生き物、例えば鳥や昆虫、しいては植物に会う機会のほうが圧倒的に多いです。


街に住んでる私たちは、忘れがちなことが、当たり前にある環境っていいですね。





さて、田植え。
まずは草刈り。

ぜんぶ草刈り鎌をつかって刈り取ります。
手前、右にあるのが苗床の稲。
よく育ってます。

どんどん刈ります。

まだまだ刈ります。

だいぶ刈りました。

そして、田植え。

この日差しの中、ほんとによくやってくれています。



2日目はぐでんぐでんで、写真撮るのも忘れてました。

忘れると言うか、もうそれどこじゃないですね。

しかし、なんとかみんなの力を借りて田植え終了。

はー、つかれた。

と、簡単に振り返りました。



先週は、その田植え後、初の草刈り。

田植え時に刈った草が、1ヶ月もするともうすごい勢いです。
お盆前に、それらをすべて刈ります。

しかし、この田んぼには少し問題があって、水が溜まらないのです。
田んぼなのに!

どうもあぜが低すぎるようです。
あぜは、たんぼのまわりの、要は壁みたいなものですね。
それを水が乗り越えてしまう。


というわけで、また今度の日曜は回りに溝を切って、そのつちをあぜに乗っけると言う作業。

うーん、考えただけで、ゾクゾクします。


お手伝いしたい方、いつでもいらしてください!!笑

2 件のコメント:

おかぽん さんのコメント...

今週も行くんだね~。
手伝いに行きたいけど今週は用事が。。。
残念。。。(涙)

また行くとき教えてくださ~い!
ぜひ行きたいですっ☆

先週の草刈り作業が消化不良で。。。(笑)

和家 Ami さんのコメント...

行ってきましたー、今週も。

朝8時について、夕方6時までみっちりやりましたが、終わらず!!
どないしよーーー!