2009年7月30日木曜日

おいしいごはんのお店




おいしいごはんのお店という本が出版されました。
改訂版なんですがね。

全国で売っているので、ぜひ手にとって見てください。

これ、写真ではなくて、すべてイラストで描かれているですよ。
うちには、そのイラストレーターの石渡さんに来ていただきました。



いわゆる、美食のおいしいではなくて、無添加や無農薬といった、自然食にフォーカスしたものなんです。
したがって、和家も載せていただくことが出来るんです。
先日のブログでも書いたのらさんや、空色まが玉、イニュニック、花小路、ポランの広場、OHANA、まあるごと、ピンチオブソルトなど、仲良くしているお店みーんな載っています。

最近、ほんとにおもうのですが、今上に書いたお店、どのお店も、ほんとにおいしいお料理を提供されていると思います。
みなさん、個々の素晴らしいところを惜しみなくだしていらっしゃるし、素材も最高のものを使ってらっしゃる。

普通で考えたら商売敵なんですが、そんなことはまったくありません。
手を取り合って、本気で世界を変えたいと思ってらっしゃる方ばかりです。

そして、私たちを支えてくれている、小売店や生産者の方々も同様です。


私たちは、流行に流されてオーガニックの食材を扱っているのではなく、信念を持って、そして、なによりもおいしいを求めて、今ここに立っている気がします。
これは、私たちよりも上の世代の人が、そういった信念を曲げずに私たちに伝えてくれたからこそです。


今、バトンが渡されつつある気がします。
私たちの世代が、そういった思いを、さらに下の世代へ繋げていくために。

だからといって、特別なことはなく、当たり前のことを当たり前にやればいいことなんです。
この見極めが難しいのですが。
今の自分の精一杯を表現すればいいことだと思います。


わたしは、そんな人たちに囲まれて、涙が出るくらいに幸せです。
がんばるぞー!

0 件のコメント: