2009年3月4日水曜日

BOOKMARK NAGOYA 開催



第2回目になります、BOOKMARK NAGOYAというイベントに参加させていただきます。
和家では期間中、和家図書館として、私が参考にしているお料理の本やエッセイなどを貸し出します。
そして、3月8日には、その本から飛び出した、料理の実践と銘打って、手作りのお味噌のワークショップを行いたいと思います。
承知のとおり、飲食店のように本屋さんにもいろんな性格があるんですよね。
これを機会にいろんな本屋さんに行ってみてはいかがでしょうか??
HPに紹介されています。
ぜひご覧になってください!
以下、HPからの概要の抜粋です。
http://www.bookmark-ngy.com/

「ぐるり 名古屋で本わずらい」BOOKMARK NAGOYA 2009(ブックマークナゴヤ2009) 
03.07~03.29 開催!!

こんにちは。
本と街とあなたをつなぐイベント「BOOKMARK NAGOYA」は、昨年に続き2回目を開催する運びとなりました。
期間中は,名古屋を中心とした書店、古書店、雑貨屋、カフェ、そして商店街を舞台に、本にまつわる様々なイベントやフェアが催されます。
これをきっかけに、本/本屋、あなたの生活の”お気に入り”のひとつになれたら、と願っております。

--本屋に遊びに来ませんか?本と遊んでみませんか?

本には、情報もある、歴史もある、思想もある、人生もある、世界もある。
ほんとうに、たくさんのものが詰まっています。
本をひらけば、むくむくむく・・・と、それらは私たちを別世界に連れて行ってくれるのです。

するとさしづめ本屋は、不思議の国への夢の扉、といったところでしょうか。
どうでしょう?
本屋に並んでいる本たちが、ちょっと違って見えませんか?


はたまた、本屋にはよく行っているよ、というあなた。
この機会に是非、今まで行ったことのなかった本屋に行ってみてください。
本屋、とひとくちにいってもその表情はさまざま。
皆が本屋という装置で何を表現しようとしているのかが分かれば、きっと、もっと本屋ライフが楽しくなることでしょう。

こうした誘いかけが、ひとつのきっかけとなって、”本屋”という場所や”本”そのものが、あなたの生活のお気に入りになれれば、と願っております。
現在、全国各地でこうした、街と本をつなげる動きが起こっています。
その中でも、東京・谷根千での「不忍ブックストリート」さん、福岡の「BOOKUOKA」さんからは、多くの勇気とアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。
(それぞれの活動については、下記をご覧くださいませ。↓)
不忍ブックストリート:http://sbs.yanesen.org/
BOOKUOKA:http://www.bookuoka.com/

どうぞ皆様が、本と、街を楽しんでいただけますように。

0 件のコメント: