2009年3月9日月曜日

味噌仕込み

和家で味噌を仕込みました。
当日手伝ってくれた方、ありがとうございました!

                まずは腹ごしらえ。
                一品持ち寄りでご飯です。
                ほんとに豪華な食事!
                ありがとう!


                まずは大豆を煮ます。
                この量だと、一晩戻してから、5時間くらい大豆を炊きます。
                朝7時に火をつけて昼1時過ぎにはやわらかくなってました。 




                煮あがった大豆をつぶします。
                これはマッシャーを使って。
                これはすり鉢ですりこ木を使って。
                つぶれればなんだっていいのです。
                そして粒は少し残るくらいがいいですね。

                つぶした大豆を、塩きりした麹(塩と混ぜ合わせる)
                と混ぜ合わせます。  
                麹は米麹。


                麹は60℃くらいで元気に活動するので、ちょっと
                熱いけど手早く混ぜ合わせる!


                混ぜ合わせたものを、玉にして容器に投げつける!
                表面に塩をふって出来上がり。
このように、大豆ゆでる時間が長いけど、実際作業自体は1時間弱で終わりました。
みんな手際もよく、あっという間。
ご飯食べてる時間のほうが長かったなー。
それが楽しいですね。
この後、1年ほど寝かせたら出来上がり。
楽しみです。
なごやかでは、今なら去年漬けたお味噌のみそ汁が飲めますー。
ぜひどーぞ!







0 件のコメント: