2010年8月11日水曜日

まかないの写真

こないだのku:nelの写真に触発されてまかないの写真を撮り始めました。
もうちょっといいカメラがほしいです。

お昼ごはんは麺と決めているので、麺メニューばかりです。




冷汁とごはん
宮崎名物の冷汁。
本当はアジの干物なんかをすりつぶして、味噌とだしを加えますが、しょっつるで代用。
しょっつるは秋田の魚醤。
カクテキ(大根のキムチ)と茄子の糠漬け。

まかない弁当
おむすびは、薬味味噌をのっけて。
コリンキーの糠漬けとカボチャのコロッケ、ピーマン南蛮漬けと。

ちらし寿司。
漬けにしたカツオと夏野菜、錦糸卵。
オクラ、ナス、大根の糠漬けと。

昨日の残りのカツオと、サラダなどで太巻きを。
自家製のチャーシューときゅうりの和え物と。
みそ汁は揚げとねぎとみょうが。


冷やし中華。
自家製のチャーシューとカクテキ、たまねぎの甘酢だれで。
マヨネーズも自家製。




天ぷらそば。
返し(だしが入ってない濃いそばつゆ)をまとめてつくってある。
わさびの代わりに、辛味の強い大根おろしを。
油モノ食べた後でもスッキリ。
天ぷらは、茄子、南瓜、隠元豆、しし唐、大葉。





めずらしくご飯もの。
鮭のソテーにバジルソース。
サラダ、漬物など。






アジアンにゅうめん。
トマトやきゅうりをいれた、エスニックな麺。
唐辛子のしょうゆ漬けや、酢、バジルなど薬味をたっぷり使って。








ジェノベーゼのパスタ。
ズッキーニのベニエ(フランス版天ぷら)
バジルは自分の庭から取れたもの。
普通は松の実でジェノベーゼソースを作るが今回はアーモンドで。



いかがでした??

2 件のコメント:

おかぽん さんのコメント...

おなかすいたーーーーー

和家 Ami さんのコメント...

いつもありがとう!
でも、まかないおいしそうだね!っていわれると、ん?ありがとうって言っていいのかわからんね、あれ?普段出してるのは???