2009年8月28日金曜日

9月は丸ごと、こいえあかね展

私の友達が大須のモノコトさんで個展を開きます。
9月は丸ごと鯉江あかね展です。
http://osu-monokoto.petit.cc/
彼女の作品はテキスタイル。
布小物から服、かばんなどさまざまです 。

なごやかでは、彼女のランチョンマットを使っています。
カウンターに座られた方はお目見えしたかもしれません。




そうなんです。
めちゃくちゃかわいいんですよ!

そしてなんと、9月の6日にはオープニングパーティーを行うのですが、そこで少しだけお料理を出させてもらえることになりました。
時間は18時からで会費を1000円頂きます。
あかね本人を囲んでの催しになるので、いろんな質問ぶつけてみてください!
とってもいい子!

2009年8月25日火曜日

手作りのシアワセ

こないだ、ふと、あーなんかナンとか食べたいなーと思い立ちました。
作り方を見てみると、わりと簡単に出来そうなんで、作ってみました。
フライパンとオーブンで出来ちゃいます。

寝かせる時間も短いながら、まずまずの出来。
カレー研究家のみかんちゃんにもおいしいといっていただきました。

こうやって、うーんあれがたべたいな、よし作るか、ってなるのは料理をやっている特権かもしれませんね。

と、最近、初心に戻ろうと思っている次第であります。

こないだ手作りの豆腐屋さんのおじさんが、そんなもん手作りでたいへんだし、たいへんなわりには儲からんし、でもよー、日本の文化みたいなもんが守れて、それによぉ作る喜びって言う財産があるわなぁ!ってさらっと言ってました。

すごすぎる。

みなさん、何かてづくりしてますかー?






ということで、恒例となっているなごやか市を11月に開催したいと思っています。

なごやか市は、私たちの周りにいる農家、お店、お料理、作家さんを呼んで開催しているクラフトマーケットです。
手作りがキーワードです。
そして、オーガニックもちょっぴりキーワード。
なんだよ、ちょっぴりって。

手作り市に加えて、ライブや、その時の時事を盛り込んだ、お客さん参加型のトークライブみたいなのもあります。
私たちは、手作りの良さを伝えるのはもちろん、そこからさらに突っ込んだ話が出来るといいなと思っています。


おかげさまで、いつもたくさんの人にご来場いただいてますが、いかんせん毎回スタッフが不足しています。
よってボランティアスタッフを大募集しています。
ほんとに些細なお願いから、会場の設営準備などがあります。
もちろん、事前にミーティングから参加していただける方も嬉しいですし、当日なら何でもできるよという方も歓迎です。

出店してくれる方でも構いませんので、ぜひよろしくお願いします!

わたしやりますよー、という方は↓ここまでメールください。
keigok5@hotmail.com

よろしくおねがいしますー。




沖縄からマンゴーが届きました!
りっちゃん!
ありがとね!





2009年8月24日月曜日

houちゃん、投げ銭ライブ

今日、うちの店はエアコンつけませんでした。
風がとても気持ちのいい一日でしたねー。
なんだか得した気分です。


さて、今週の土曜日なんですがなごやかで久しぶりにライブがあります。

去年、うちでやってもらったホウちゃん再登場。
http://www.tuff-beats.com/artists/hou.html
サンシャインレゲエという曲はうちでもヘビロテ中。
サイコーにいいです。

ライブの特別メニューになりますが、ご飯食べながら、お酒飲みながら、いいライブなんていかがでしょうか??
投げ銭なので、お気軽にどうぞ!!


9月は、波音というユニットと恒例の西本さゆりのライブを企画中です。
詳しい情報は、追って沙汰します!

2009年8月20日木曜日

22日のランチは臨時休業です!

なんだか夜はめっきり涼しい風が吹くようになりました。
入道雲を見ていない気がします、今年。

しかも、まだ梅を干していない…。
がんばるぞ!



告知が遅れて申し訳ないんですが、22日の土曜日のランチはお休みさせていただきます。
夜は通常通り営業します。
よろしくお願いしますー。

2009年8月14日金曜日

腰イタイ!

前々回のブログでも触れたのですが、ここんとこほんとにやばいです、腰。

で、かっちょよくなんか精神的にも問題があるんじゃなかろうかなんて言ってましたけど、そんなかっちょいいものじゃなくて、いやもちろん一因はあるだろうけど、今回は冷房のあたりすぎなんじゃないかと思います。
お店は結構涼しいですからねー。
夜は夜で扇風機に当たりっぱなし。
おそらく原因はこれじゃないかと思いました。
はい。
暑い暑いと言いながら、知らないうちに冷えていたんですねー。


女性には多い問題じゃないでしょうか?


昨日は友人に出張してもらってタイマッサージを2時間ほど!
おかげでかなり調子いいです!
半分白目むいてました、気持ちよすぎて。

出張のみの受付でやってるので良かったらぜひ!
チラシがお店にありますよ。
めちゃくちゃお値打ちです!

2009年8月13日木曜日

中川村、天晴農園

月イチの日月連休を利用して、天晴農園に行ってきました。
今回はチャドも一緒でした。
彼らは、名古屋の自然食品店ゾンネガルテンで一緒に働いていた仲間でした。


男三人、仲良くスイカ。




ジョー石川も来てました。
彼もゾンネ出身。
前にも言いましたが、高校の先輩。

ジョーさんの娘の愛ちゃんと真ん中はチャドの息子サンタロー。

パン子と岡ちゃん。
縁側でスイカ!
これ以上おいしいものはないですね。



こちらもポランの広場出身のまっちゃん。
これ、ゾンネの人が見たら、めちゃくちゃ面白いだろうなー。



あいにくの雨模様でしたが、名古屋の蒸し蒸しした雨と違ってなんかすごく気持ちのいい雨でした。
畑の写真を撮り忘れてしまったのですが、相変わらず見事な畑でした。
性格が出ると言いますか。
もぎたてトマトがおいしかった!
よーすけ、ゆうちゃん、はなちゃん、ありがとう!
またすぐいきまーす!






2009年8月12日水曜日

浴衣美人

店主、腰をいわしています。
なんか、痛いというかずっしり重たい感じです。

立ちっぱなしだからなーとか、最近バタバタしてたしなーとか思っていたら、今日友人に、体には痛みとしてストレートに来るけど、実際心のほうにも問題があるんじゃない?って言われました。
目からうろこでしたねー。

そういうことからも、体の変調が来るんですね。
サインというか。
見逃さず、体の心の声をしっかり聞きたいものですが、今の生活ではままならないなぁ。


さて、気を取り直して、8・8はくつろぎ食堂6周年夏祭りでした。
たくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございました。

暑かったので、カキ氷がたくさん売れました。
谷さん、カキ氷機、いまだにお借りしてます!
すみません…。


暑い夏ですが、浴衣の美人をみると、心も涼やかにー。















2009年8月4日火曜日

8/8

8月8日の土曜日なんですが、裏手にあるくつろぎ食堂の6周年記念のお祭りがあります。
毎年恒例となっています。

この日は、なごやかはお店を飛び出して、裏手の清浄寺境内で屋台営業。
そのため、ランチはお休みさせていただきます!
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


その代わり、お祭りは4時からスタート!
宵のうちから飲めますので、ぜひご参加を。
水木ランチ担当のみかんちゃんも出ますし、黒川にあるイニュニックも出店します!
物販もありますし、ライブも目白押し!
ぜひみなさん、お近くでしたらよってくださいー。

あ、ちなみに、7日の金曜日はくつろぎ食堂内でETTのライブがあります。
うちで隔月ライブをやってくれてるさゆりちゃんと、お世話になりまくっているKEIさんとのユニットの。
これみなさん、6周年企画として、フリーなんです!
私もほんとに行きたい!
あー行きたい!
すぐウラなのにーーーー。


みなさん、私の代わりにぜひお願いしますー!!
KEIさん、ぜひ、終盤ツトミを!!