2009年7月31日金曜日

upinde yutaka(ウピンデ ユタカ)




伊豆在住の岡田豊という友人がいます。
和家のお客さんなら、ウピンデユタカといったほうが馴染みがあるかもしれません。
イラストレーターなのです。


これまた、岐阜の友達のお店KAMALのチラシやhttp://kamal.ocnk.net/、西尾のボブとケースケというお店の壁の絵、天白、トライバルアーツでのライブペイント、今年の山水人のステッカーの製作など、活動が活発です。
そんな彼ですが、ただいま油絵に魅せられて次々に絵を描いております。
先日の京都での個展も大成功だったみたいです。
そして、今回縁あって名古屋での個展が明日8月1日から覚王山にあるギャラリー安里さんで開催されます。
同時開催で、覚王山のオーガニックカフェ、カタロンさんにてイラストの展示会。
しかも1日はじぶこんさんのライブも!
うーん、おなかいっぱい。
そのあと、覚王山アパートにあるソボクロさんでイラストの展示会と。
いっそがしいですな、豊君。
いいことです!
という、駆け足での紹介になりますが、ほんとに気さくでめっちゃいい奴!で、作品にもそういうのが満ち満ちている気がします。
がんばっているので、お近くにいらしたらぜひ立ち寄ってみてください!

2009年7月30日木曜日

おいしいごはんのお店




おいしいごはんのお店という本が出版されました。
改訂版なんですがね。

全国で売っているので、ぜひ手にとって見てください。

これ、写真ではなくて、すべてイラストで描かれているですよ。
うちには、そのイラストレーターの石渡さんに来ていただきました。



いわゆる、美食のおいしいではなくて、無添加や無農薬といった、自然食にフォーカスしたものなんです。
したがって、和家も載せていただくことが出来るんです。
先日のブログでも書いたのらさんや、空色まが玉、イニュニック、花小路、ポランの広場、OHANA、まあるごと、ピンチオブソルトなど、仲良くしているお店みーんな載っています。

最近、ほんとにおもうのですが、今上に書いたお店、どのお店も、ほんとにおいしいお料理を提供されていると思います。
みなさん、個々の素晴らしいところを惜しみなくだしていらっしゃるし、素材も最高のものを使ってらっしゃる。

普通で考えたら商売敵なんですが、そんなことはまったくありません。
手を取り合って、本気で世界を変えたいと思ってらっしゃる方ばかりです。

そして、私たちを支えてくれている、小売店や生産者の方々も同様です。


私たちは、流行に流されてオーガニックの食材を扱っているのではなく、信念を持って、そして、なによりもおいしいを求めて、今ここに立っている気がします。
これは、私たちよりも上の世代の人が、そういった信念を曲げずに私たちに伝えてくれたからこそです。


今、バトンが渡されつつある気がします。
私たちの世代が、そういった思いを、さらに下の世代へ繋げていくために。

だからといって、特別なことはなく、当たり前のことを当たり前にやればいいことなんです。
この見極めが難しいのですが。
今の自分の精一杯を表現すればいいことだと思います。


わたしは、そんな人たちに囲まれて、涙が出るくらいに幸せです。
がんばるぞー!

2009年7月27日月曜日

太陽が恋しい!

雨ばかりですねー。
梅雨明けが8月になるとかならないとか。
ばっちり晴れてもらわないと、梅が干せません。
洗濯物も乾きません。
ドライハーブも作れません。

うーん。

野菜はすくすくと育っているでしょうが。

悩みどころですね。



さて!
言ってる間に、来週には8月が来てしまいます。
なごやか、いつもは8月にお休みいただいてるのですが、今年は9月にお休みいただこうと思っています。
息子の保育園の関係もありまして。

8月は通常営業していますので皆さんどうかよろしくお願いします!


いま、しんのすけ君断乳中。
毎晩泣き叫んでいます!
かわいそう。
でも、私たちもまったく寝れていません。
かわいそう。

営業中、立ったまま寝ていたら、そっとしてあげてください笑。



.

2009年7月20日月曜日

カレーの日でした!!

本日、カレービュッフェの日でした!
おかげさまで、満員御礼、30人近くの人に来ていただけました!
ありがとうございました!


メニューは下の表です。
それぞれが、独特の味わいで、まかないでカレーを頂いたのですが、ほんとにどれもおいしかった!!
一番はみかんちゃんのキャベツ丸ごとカレーかな、わたしは。
キャベツが柔らかい!

動物性素材を使わなくても、ほんとに食べ応えのあるものばかり。
みなさん、食べ過ぎて動けない!っと長居される方が多かったです笑



カウンターに置かれたカレーたち。
サラダやライタ、パコラ(インド風てんぷら)など、副菜も充実していました。



今回の反省点としては、夏場で玄米をお出しするとおなか一杯になりやすくて、女性なんかはあまり食べきれないところでしょうか。
次回はチャパティーが出せたらと思います。
そう!
次回があります!
今回これなかった方もぜひ!
次回、8月予定!
お楽しみに!!
びっくりマークばっかり!!!!
.

2009年7月18日土曜日

還暦

先週の日曜日、和家を出す時に大変お世話になっていた高木さんの還暦のお祝いをウラのくつろぎ食堂でしました。
くつろぎでは私も以前働いていたのですが、前のスタッフ、今のスタッフ、名古屋港にある店舗のスタッフ、豊田のお店の水谷さんなど総勢20名ほどでのお祝い会でした。

手巻き寿司パーティーで、具を一人一品持ち寄りにしたのですが、とても豪華な食事になりました。

高木さんのお話もとても良かった!



高木さん、おめでとうございます!!



赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いバラ!



2009年7月16日木曜日

おいしいぱん

昨日今日と、みかんちゃんが体調不良のため急遽ランチをお休みにしました。
ご迷惑をおかけしました。


なので、普段いけないカミヤベーカリーさんへ朝一でお邪魔しました。
カミヤさんは本山にあるパン屋さんです。
もともとは、昭和区にあったのですが、移転されました。
それもずいぶん前のことなんですが。


それにしても、おいしいパンたち!
カミヤサン、バナナパンめちゃくちゃおいしかったですーーー!!

ここにはチャドのお手製ジャムも置いてあります。
パンと一緒にいかがですかーー?

2009年7月15日水曜日

おいしいごはん

日月と連休でしたので、おいしいごはんを食べてきました。

日曜日は、鶴舞と金山の間くらいにある「のら」さんへ。
http://www.ne.jp/asahi/genmai/nora/

ここは、5,6年前に(まだ私がオーガニック食材などを扱う前の話です)一緒に住んでいた友達が紹介してくれたお店です。
その友達も、別段オーガニックに興味があるわけではなかった時期なのですが、とにかくごはんがおいしいと紹介してくれました。

この紹介の仕方ってすごいんです。
なんかよくわからんけど、ここのごはんがおいしい。

今の和家は、体にいい!とか無農薬!とかそういうことに重きはなくて、まずはおいしいがあってのこと。
先入観を持たずにといいますか。

私のこだわりとしてはもちろんありますけど。


話が逸れました、のらさんです。
おいしかった!
写真撮り忘れた!
ここは基本のプレートにメインが4種類の中から選べるスタイル。
夏野菜のしょうが焼きと野菜のコロッケを選びました。
なごやかのコロッケも結構大きいのですが、のらさんやります。
でかいーーー。
おいしい。

6月にでました、「うかたま」という雑誌にも紹介されています。
http://ukatama.net/issues/200907/shokudo.html
要チェケ!
空色まが玉も載ってます。



そして、月曜日は岐阜県各務原市にあるカフェオハナ。
http://ohana-be-happy.com/
ここは友達がやっているお店。
オープン時期も同じくらいです。
でも行ったのは初めて。

むちゃくちゃキレイな空間で、岐阜なのにハワイでした。
のんびり。
ごはんももちろんおいしい!

マクロビオティックを実践してる人はほんとにスープが上手です。
オハナのスープもおいしかった、にんじんとキヌアのスープ。

しかしここ残念なことに8月20日でクローズしてしまいます。
でも、とりあえず閉めて、おそらく移転ということになりそうです。
どこまでも追っかけるので、覚悟してくださいタカくん。




すんません、写真がないですね。
後でアップ!!

2009年7月8日水曜日

七夕でしたね。

満月の日に七夕が来るのは19年い1度の確立らしいですよ。
皆さん願い事をしましたか?

うちは、息子の保育園からお願いされて短冊に願い事を書きました。
これ、息子のしんのすけの代わりに書くものであって、私の願い事ではないのですね。

願い事自体は特にどちらでも問題ないのですが、名前の部分。
本来、「やまもと しんのすけ」、と書くところをでっかく「やまもと けいご」、と書きました。

保育園では、やまもとけいごって誰だ誰だと大騒ぎ。

すんません、それ私の名前です。


はっはっはー。




今夜は縁のライブです!!

2009年7月7日火曜日

7/20(月・祝) カレーの日!!

7月20日(月・祝)
カレーの日!!
11:30~15:00 L.O 14:00


イベントを企画しました。

7月20日の祝日のランチは、店主とカレー研究家みかんちゃんのコラボレイト!!
なんとカレーのビュッフェスタイルのランチとなります。

菜食のカレーを中心に、定番のインドカレーやあっと驚くようなかれーを5種類、サラダ、つけ合わせなどが食べ放題!!

夏本番を迎えるにあたって、カレーを食べて暑さを乗り切りましょう。

カレーは世界を救う!!!


尚、席に限りがありますので、ご予約をお勧めします。
よろしくお願いします。

2009年7月4日土曜日

今日のこと

本日はお断りするお客様多数でした。
ご迷惑おかけしています。


昨日は友達のクラブイベントに行っていました。
めちゃくちゃ楽しかった!

んですが、次の日すなわち今日、ランチで12名の予約などがあり早く帰ろうと思ったんですが、朝5時前に帰り。
寝たのか寝てないのかわからない状況で、オアシス21で毎週土曜にやってる朝市へ。
知り合いの農家さんに朝帰りのダメ亭主と言われ、ぼんやりしながらお店へ。

よーしがんばって今日も乗り切るぞ、と思った矢先、また知り合いの人からお弁当のご依頼。
18名分!!
いつもお世話になっているので、期待には答えたい!
と、ちょーしに乗って引き受けました。

普段はやっていません、あしからず。

あれよあれよとお客様も見えて、お弁当も詰めて、気がついたらランチが終わって。
ふーっと一息。

よしよし、今日はがんばったから売り上げいいじゃないっすか!なんてニヤニヤしてたら、電話が鳴ってうちのお店の修理をしてくれる大工さんから。
この間、サッシが壊れたので直してもらったからその集金に来るとのこと。

今日の売り上げのほとんどやないけー!


はーー。


こういうのを、自転車操業といいます。


みなさん!
ご来店お待ちしています!!

いっぱいのときもありますが、めげずにお願いします!!