2009年5月31日日曜日

田植えのお知らせ

来る6月13日14日の土日に美浜のチャドの田んぼで田植え会があります。
時間は10時からを予定しています。
もちろん和家は参加します!
私も僕も行きたいという人はぜひ参加してください。

持ち物は

☆のこぎり鎌
☆軍手
☆長靴
☆おかず一品持ち寄り(ごはんはその場で炊きます)
☆マイ箸マイお皿持ち帰り用タッパー

です!
何よりもごはんが楽しみですよー。
ほんとにすごいんですから。


参加希望の方はなごやかまで!
ちなみに移動は各自で行ってもらいます。
なるべく乗り合いでお願いします!


参考までに去年の風景を…。


こんな格好で田植えやる人始めて見ました。
聞いてみると、高校の先輩でした。
うーん、やるな千種高校。

知り合いのバ〇ノさんもこういう格好で田植えやってほしいなぁ。


田植え歌にしちゃロックンロールですが、黒川にあるオーガニックカフェINUUNIQ(イニュニック)の大将ヒロ君。
オーECイーごーはーんがたべたーーーーーい!!!
と、歌っています。
このうた、ほんとにサイコーすぎます。

友達が連れてきたあおくん。
お風呂に入ってるみたいです。




ごはんの風景!
これが一番楽しみです。
今年は、先輩の(こちらも実は高校の先輩でした)ジョー石川のケータリングカレーの初お目見えという噂も。
去年は炭火でチャパティー焼いてました。





と、裸で田植えしたり、ギター抱えて歌ったりしているところをみると、とても普通の田植えの風景ではないです。

しかも、チャドは自然農法の実践者。

また、田植えの仕方も有機農法とは異なるんです。

詳細はまたにしましょう。

今日で金土ランチ担当ののりくんが終了しました!

のりくんほんとにありがとう!!!

いろんなものをいただけました。

彼は伊良湖に移住して、もしかしたらそのうちお店を開くかもしれません。

その日を楽しみにしてますー!!!

2009年5月28日木曜日

季節の仕事

季節の仕事というほど、そんな生活を送っているわけではありませんが。
しかし、ほぼある特定の農家さんのお世話になっていると、野菜や果樹で季節を感じることが出来ます。
そこにないものは、ない。
たとえば、フレッシュのトマトなんてのはもう半年近く食べてないんです。
きゅうりやナス、ピーマンもそうです。

単純に野菜で季節が感じれる。
美浜のチャドが言ってました。
大根抜き菜を2週続けて持っていくと1週目よりも2週目のほうが少し成長している。
すごい、めちゃくちゃ、些細なことなんですけど、そこに気づけること。

わたしは先週よりも成長しているでしょうか?



季節の仕事。
そろそろぬか漬けです。
ぬか床は、空色まが玉の谷さんからののれん分け。
うちでは3年目になります。




ためしに初物のきゅうりで試してみました。
めっちゃんこおいしい!!




次はらっきょう漬け。
今回は、うちの近所で無人販売の無農薬野菜直売所のおじさんが分けてくれたらっきょうで。
甘酢漬けと醤油漬け、2種類を。
合計3キロつけました。
チャドのらっきょうも漬けるので今年は5キロくらいかなぁ。




そして、来週は真打ち、梅仕事が待っています。
梅干と、味噌漬けと…。
あぁ、大変だなぁ…。

2009年5月26日火曜日

わらべ村のイベントリポート

わらべ村のイベント!
めちゃくちゃ面白かったです!!
お客さんがたくさんでした。

各務原にある友達の店OHANAや、毎月第二第四土曜日(6月から毎週に!)、名古屋のオアシス21で無農薬野菜の朝市にも出店されている白川町のとっこさん夫婦、会えずじまいの花小路、なごやか水木ランチ担当みかんちゃん。

などなど、顔見知りもたくさんでした。

しかし、岐阜の方はほんとにいわゆるナチュラルライフを実践されている方が多いです。
美濃加茂もとてもいいところでしたよ。
自然が身近にあると、そういう生活のほうがより意味があるんだと思います。
わたしもいつか…。


純菜食インドカレーやさん。
だるまストーブでチャパティー焼いてました。
これは、ほんとに、うますぎる!!
ぶっちぎりでしたー。


OHANAはいなりずしをいただきました。
うまいうまい。


粉菓子もたくさん。
みなさん、ほんとにレベルが高い!!



みかんちゃんと、エネルギー食堂の和西さん。
和西さん、お料理のエッセイ本を上梓されました。
おもしろいです!

ライブも盛りだくさん!
インド音楽のジミーさんにも久しぶりにお会いして(おちゃめなおじ様です)、のんびりすごさせていただきました。
出店者の皆様、暑い中ほんとにご苦労様でした!
楽しかったです!!
出店しないと楽ですねー!!

2009年5月25日月曜日

レゲエ好き




私はレゲエが好きです。

あ、音楽の話です、今回。


レゲエといっても実は、いろんなレゲエがあるんです。
今、ジャメーカで一番聞かれているのはダンスホールレゲエといわれているものです。
メロウでいかにもレゲエっぽいのはラバーズロック、そして、ボブマーリーに代表されるルーツレゲエ。
そして、ダブという、既存の音楽を再構築するといういわゆるリミックスの原型にあたるもの。

などなど、一言では書ききれないぐらいのものなんです。
ダンスホールとルーツレゲエなんて、同じ音楽のジャンルとは思えないほどの違いです。

しかし、私はどのレゲエも好きなんです。
もっぱらよく聞くのはルーツとダブです。


その中でも、もっとも好きなのは和モノのラバーズ。
日本のメロウな歌謡曲なんかをレゲエに再アレンジ。
ポップフィールドの人たちが、レゲエをやったりもしますね。
中島美嘉とかね。
サザンも1曲だけレゲエやってます。

とても聴きやすいレゲエなんですが、レゲエをこよなく愛する人からはなんとなく胡散臭いレゲエに思われるし、クラブ系の人はもっとビートが欲しいと思われがちなんです。
音楽シーンとしては成り立たないぐらいのマニアックさというか。
しかし、その音楽に関わっているエンジニアなりミュージシャンはほんとに一流の方ばかり。
本気で遊んでいる感がありますね。
それがすごい。


何が言いたいかというと、DUB MASTER Xという人が10年ぶりにアルバムを出しました。
一時期は、藤原ヒロシなんかと仕事をして一世を風靡してました。
あくまでエンジニアなので、表舞台への露出はあまりなかったのですが、当時ヒップホップなんか聞いていた人はおそらく名前は聞いたことあると思います。
その人が10年ぶりくらいにアルバムを発表して、やっていることが、10年前と同じ、まったくぶれていないんです。
これがすごい!
ぶれない。
私は音楽の好みがどんどん変わるのですが、ぶれずに好きな音楽をやり続けているのは、ほんとにすごいなと感じます。


これは、音楽だけの話ではないですね。
またひとつ勉強になりました。


昔、雑誌のrelaxが主宰してCDがでました。
下の写真ですが。
これが、和モノのレゲエをフィーチャーしたもので、とてもいい作品です。
あ、好き嫌い分かれると思いますが、唄モノなので。
でも、私は大好きです!
ということで、今週はヘビーローテーション決定です。
                             ↓↓↓

2009年5月21日木曜日

馬頭琴とホーミー

だいたい3ヶ月に1度のペースでライブをやっていただいてる岡林さん。
モンゴルの伝統楽器、馬頭琴の奏者です。
http://www.khoomiiman.info/japanese/biography.html


明日、5月22日ですが和家でライブです。
だいたい8時ころからの予定です。
投げ銭です。
お気軽にどうぞ!!

岡林さんのお話がとてもいいのです。
世界を旅している時などの話、モンゴルの話。
情景がほんとに浮かんできます。

地球は美しいですね。



昼から、このブログに書くことがあったんですけど、忘れてしまい…。
なんだっけなぁ??

2009年5月20日水曜日

お料理の写真

昨日は平日にもかかわらず、たくさんの方においでいただきましたー。
さゆりちゃんも新曲を4曲も披露してくれました。
すばらしい!

今回は、キヨシローさんのカバーもやってくれました!!




さて、またもやプロの方に撮影していただきました。
お料理も迫力ある感じです。
こうやってキレイにとってもらえると嬉しいですね!







2009年5月18日月曜日

明日は西本さゆりソロライブ






土日と友人の結婚パーティーに出席してきました。
どちらも、長い付き合いなんで感慨深いです。
いいですね、お祝いって。
いつもは手ぬぐい前掛けスタイルのわたしも、スーツを着ると気持ちもピシッとします。
たけまるあーちゃん、はるくんさなえ!
ほんとにおめでとう!




さて!
あしたはいよいよ西本さゆりソロライブです!
2ヶ月に一度のペースで続けていますが。
いつも、本当にいいライブを届けてくれます。
等身大というか。
今できる精一杯をやってくれてます。
だから、見てる人みんなが満足できるんですね。


これは、何にでもいえることだと思います。。


それではみなさん!
明日は19時半開演予定です!!
チャージは無しで投げ銭スタイル!!
お気軽にいらしてくださいよー。

左のかわいこちゃんがさゆりちゃん。

2009年5月14日木曜日

わらべ村、14周年イベント

岐阜県にわらべ村という自然食品店があります。
http://www.warabe.co.jp/ibento/warabe14syunenibent.htm
このわらべ村さん、このたび14周年!!
14年前に誰がこのオーガニックブームを予想してたでしょうか。
流行でなく、本当に危機感を感じたりして始められたんでしょうね。

さて、このイベントに、和家の水木ランチ担当のみかんちゃんが出店します。
カレーを出す予定らしいです。

他にも、OHANAという岐阜のビーガンカフェ、名古屋、高畑にある花小路さんなど、友人がたくさん集っています!
ライブなんかも盛りだくさんなので、お近くでしたらぜひ!!

しかし、この日もイベントたくさんですねー。

こだまの森でGreen Massiveも開催されてますね!
http://www.greenmassive.jp/09GM/09gm_subject.html
行きたい!!

2009年5月12日火曜日

アースデイ、ありがとうございました!

おかげさまで、和家メニュー完売でした。
土日、両日とも好天に恵まれて、いいお祭りでした。
スタッフの皆さん、お客様、そして、チャドくん、本当にお疲れ様でした。

和家、朝からいずつの白ワイン飲みっぱなしで、赤ら顔の営業でした、すみません笑。
隣のお店は、空色まが玉の谷さん。
谷さんも楽しそうに飲んでらっしゃいました笑。

街での開催なので、ほんとにいろんな方に来ていただきました。
これがいいですね。
間口が広い。



さて井ずつワインの白なんですけど、ほんとにおいしい!!
暑い日にはぴったりです。
和家にぜひどーぞ!!




POSさんの天使、ビッキー。




この日は満月でした。




夕方からキャンドルナイト。






小向サダムさんも演奏。
心優しき巨人です。
めちゃくちゃ良かった!!





サダムさん、いつか和家でライブお願いします!!
さて、5月前半バーっと駆け抜けましたが、ひと段落です。
すこし体調崩していますが、何とか乗り切ります。
お体には気をつけて!!
来週は和家、ライブウィークです。
恒例のさゆりちゃんのライブと馬頭琴の岡林さん。
追って沙汰します。
よろしくどーぞ!!

アースデイなごやかステージのMCをないとぅーという子がやってました。
彼は陰のMVPだと思います、ハイ。

2009年5月9日土曜日

明日からアースデイ愛知開催!

さて、連休皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
あいにくの天気でしたねー。

今日はいいお天気でした!

さて、明日明後日と名古屋の久屋大通公園一帯でアースデイ愛知が開催されます。
http://www.earthday-aichi.com/
和家も出店しますが、10日の日曜だけの参加になります。

9日には、和家でもお世話になっているKeiさんさゆりちゃんのEttのライブもあります。
1時ぐらいからの予定です。

そして10日にはイニュニックの大将、海山陸や、縁(えにし)といったこちらも和家でお世話になっている人たちもライブが!

そして、なによりも、もろこし弾けてポップコーン(先日の誕生日パーティーでのことです)の梅村軍司によるパフォーマンスアートも。
パフォーマンスアートとはいったいなんじゃらほい?
私も、じかでは見たことないのですが、いわゆる身体表現での芸術活動といえばいいのですかね。
テーマみたいなのを決めて、それに沿って、唄や絵画などの手法で表現するのでなく、自分の身体を使って表現する。
これは、みてみたいです。
というのも、ほんとにお世話になっている友達が出てくれるからなんですけれど。


ということで、参加は無料です!
ぜひ、みなさんさんかおねがいします!! 

あ!
和家は4月から第二月曜日もお休みとなっています!
したがって11日月曜部はお休みですよー。
よろしくお願いします。

2009年5月7日木曜日

結婚パーリー

昨日は、和家で金土のランチを担当してくれてたヨーコ堂の結婚パーティーが開かれました。

幹事の子がいろんな手を尽くしてとってもいい会になりました。
花嫁の衣装も手作りで、ヘアメイクも友達が。
ウェディングケーキもほんとにすごいものが出来上がったし。
お料理も、たくさんのものを持ち寄ってもらって。

手作り感満載でしたが、本当に本当にいい会だったと思います。

参加してくれた皆さん、本当にありがとう!!


ヨーコちゃんコータ、幸せに!!
8月には新しい命も!







2009年5月4日月曜日

パタゴニア名古屋店 オーガニックマーケットの模様

昨日はパタゴニア名古屋店で行われたオーガニックマーケットに参加してきました。
やはり、ブランド自体でこういう活動に力を入れているだけあって、来ていただいたお客様にも興味を持ってもらえたのではないでしょうか。
しかし、連休中ということもあって、それほど混雑するというところまでは…。




おなじみ、チャドの加工品とナチュラルスイーツ。
ディスプレイの仕方もすごくセンスがいい!

和家スタッフふみちゃんのマフィンといなりずし。
カレーマフィンがいい!!


こちらは、新しい和家スタッフ、あっちゃんのナチュラルスイーツ。
ひつじさんがかわいい。
参加者全員で記念撮影!
お土産まで頂いてしまいました。
ありがとうございます。
参加者の皆さん、パタゴニアのスタッフの方々、ありがとうございました!!
R.I.P キヨシローさん!!!




2009年5月3日日曜日

サプライズ!

昨日は、和家スタッフふみちゃんの仕掛けたサプライズパーティーにまんまと引っかかりました。
私たちの誕生日のお祝いに。
ほんとにたくさんの方に来ていただいてありがとうございました!
みんな楽しそうだったので、本当に嬉しい。
まだまだがんばりまーす。


これは28歳の時に一緒に住んでた友達夫婦からのサプライズ。
彼ら、ただいま世界一周旅行中です。

仕事終わって冷蔵庫開けたらこれでした。
イカシテル。




これは昨日のサプライズ。
ナチュラルスイーツのケーキ!
このほかにもみんな持ち寄りでたくさん頂きました
ありがとう!!!
なんとETTの演奏も!!
贅沢すぎるー。
二人ともありがとうございます!
この後のツトミのディープナイトセットもさいこーでした。
これ、野外イベントとかでやりましょう、keiさん。

野菜のお芝居までありました。
もろこし弾けてポップコーンくんと、いんげんちゃんとトマト君。
さいこーの演出でした。


完全に私事なイベントでしたが、ほんとーに!ありがとう!!
和家、これからもがんばります!!